スポンサード リンク

静電気の除去、防止、対策

静電気の原因は、湿度が下がり乾燥すること、気温が下がることが要因の一つです。冬に静電気がよく発生するのはこういうことがあるんですね。ですから静電気の除去、防止、対策をするにはこれらの原因を取り除いてあげればいいんです。まず、室内で静電気を抑えるには部屋の温度を上げてあげる。これはストーブとかエアコンとかがあれば簡単にできますね。しかしそれだけじゃだめです。肝心なのが湿度。

昔真冬に北海道に旅行に行ったことがあるのですが、北海道のホテル中って暖房がめちゃくちゃ聞いてて暑いくらいなんだけど湿度がほとんどないんです。カラッカラ(笑)息苦しいくらいだったしおかげさまでインフルエンザにかかって帰ってきましたが(笑)

関係ない話はこの辺にして・・・・・湿度を高めるには加湿器が手っ取り早いですが、部屋にぬれたタオルをかけたりですね、洗濯物を干すことでも十分湿度を高めることができます。また服装も静電気の除去、防止には意外と重要なんですよ〜静電気を抑えるには木綿などの服が良いようです。また、材質が違う服を着重ねることで静電気が発生しやすいと言われていますので、静電気の除去、防止のために服装は出来るだけ材質をそろえるようにしましょう。
posted by 静電気 at 14:22 | 静電気とは?

検索順位チェックツールseo-R
×

