スポンサード リンク

静電気がPCを破壊する。

すっかり我々の生活になくてはならない存在となったパソコンですけど、パソコンにとっても静電気は大敵です。下手したら一瞬でお亡くなりになります(泣)なんとですね、静電気が帯電した状態でマウスを握ったり、USB機器・メディアを差し込んだりした際に、静電気がPC本体に流れて誤作動が起きることがあるそうなんです。これはビックリですね。

OSが突然フリーズしたり、または起動すらしなくなる、カーソルがまったく動かなくなった、または消失した。PCが終了できないなんて言う症状は静電気が原因であることもあるのです。静電気が発生しやすい冬場なんかは特に注意が必要ですね。静電気は埃がたまっていると発生しやすいといわれています。PCの内部も埃がたまりやすい場所ですので、定期的に掃除をしてあげることが大切ですね。しかし、掃除も何も考えずにやるとかえって逆効果になります。

自分の体内に帯電している静電気を逃がしてから掃除しないと、掃除している最中に壊れたりしますからね(泣)PCの内部を安全に掃除するためには手を洗い、少し湿ったタオルでふき取り、PCの電源を入れる前に、指でPCケース外側の金属部分に触れ、電気を逃がしてから掃除するようにしてくださいね。また静電気は気温、湿度が低い場所ほど発生しやすいので室内の温度、湿度などにも注意して掃除するようにしてください。エアコンやストーブ、加湿器なんかがあるといいですね。
posted by 静電気 at 16:30 | 静電気の危険性

検索順位チェックツールseo-R
×

